ネパールの地図では台湾と中国は別の国

文:事務局 バナナ父さん

 

この10日から23日まで台湾→カンボジア→ネパールと旅してきました。

 そこで、ネパールで見つけた世界地図をご紹介します。私はネパール文字を解読できませんが、明らかに色を変えて別の国であることを示しています。日本も見習わなくてはと思いました。


 ただし、北方四島及び樺太の南半分がロシア領土になっているのはいただけません。日本政府は抗議して訂正させなくてはなりません。

 なお、ネパールでは王政が廃止され共和国となりました。一時は政情が不安定でネパール共産党毛沢東派が貧困層の支持を得て優勢と報道されていましたが、近 年はゲストハウスのオーナーなどの話ではそうでもないようです。再び、日本の旅行客に来てほしいとの声をお聞きしました。また、電力事情が悪く、カトマン ズでも事業者は自家発電をせざるを得ない状態に追い込まれています。

 左の写真は長らく放置され、見向きもされていないポスターです。ポカラなど地方都市に行けば白黒ポスターとなっていました。