書籍紹介 『龍馬の「船中八策」と台湾の政治改革』

『龍馬の「船中八策」と台湾の政治改革』
編著:
冨澤賢公
発売元:文芸社


ISBN:978-4-286-15546-3
1,620円 (本体 1,500円)

 2009年9月4日14時過ぎ、成田に降り立った李登輝元台湾総統のエネルギッシュな「龍馬の旅」が始まった……。

 言うまでもなく、5年前の李登輝元総統の来日を記録した書籍です。

 2009年9月5日の日比谷公会堂での講演「竜馬の『船中八策』
に基づいた私の、若い皆さんに伝えたいこと」は勿論、翌日の高知での講演、8日の熊本での講演の内容が全て収録されており、加えて訪問地の写真も掲載されています。

 編集したのは、冨澤賢公さんです。

 冨澤さんは2007年の「奥の細道の旅」、2008年の「沖縄の旅」、そして今回の「龍馬の旅」でも「追っかけ」されていました。

 そして、
奥の細道と沖縄は記録誌があるのに竜馬の旅は記録誌がないことから、自らの手で尊敬する李登輝先生の記録誌を創ろうと決意、李登輝先生に許可をいただいて自費出版で刊行に漕ぎつけました。

 皆様におかれましては、是非お手にとっていただき、
地元の図書館にリクエストしていただければ、と思います。

 なお店頭に出る量は少ないそうですので、楽天ブックス等ネット購入が確実と思います。

 右サイドのリンクからご購入ください。