20160403 第44回集いを開催しました。

44回集いは「日本の台湾統治・民衆の視点から考える」~湾生と台籍日本兵とのテーマで46人が参加しました。会場の雰囲気をお伝えします。

 第部は台湾TV局・民視制作番組【台湾演義・Taiwan History湾生】を神戸大学大学院に留学研究されている陳さんの通訳の助けを借りて見ました。日本統治時代の台湾で入植した日本人がどのように紹介されているか垣間見ました。
引き続き、台湾映画「湾生」回家に出演された松本洽盛さんから水牛に乗って遊んだ子供頃のお話を画像を交えてお聞きしました。(下の画像)
また参加された4人の湾生からも貴重なお話をお聞きしました。
 第
部は片木裕一日台交流をすすめさんから台湾出身戦没者慰霊碑を沖縄県糸満市にある平和祈念公園に建立する取り組みについてお話をいただきました。

 また、竹田駅にある池上一郎博士文庫が交流協会高雄事務所から表彰されたとをお祝いして、参加者により寄せ書きされた色紙二枚を4日に文庫宛に郵送いたしました。