20200208 第63回集いを開催致します

100名先着順です!

 お申し込みはコクチーズから!


台湾総統、立法院議員選挙の結果分析と東亜の今後を占う


 

年明け早々の1月11日、台湾では4年に一度の総統選挙と立法委員(日本の国会議員に相当)のダブル選挙が行われました。 

 

前回の選挙では民主進歩党(=民進党)の蔡英文候補が当選し、また立法院選挙でも民進党が大勝して議会の過半数を占め、

初めて民進党が本格的に政権を担いました。

 

しかし、その後行われた統一地方選挙(2018年11月24日)では22県市の首長の座を13から6に減らし大敗を喫しました。

首相であった頼清徳氏は引責辞任され、台湾の民主主義に暗雲が立ちこめ始めておりました。

 

その後、「一国二制度」による台湾併呑を狙う中国・共産党政府の軍事・外交・経済など多方面にわたる締め付けが続いている中、台湾住民の民進党・蔡英文政権に対する審判が遂に下されました。

 

次回2月の「日本と台湾を考える集い」では、これらの選挙結果についての評価分析と今後の中台関係始め、

東アジアの動向について、台湾のスペシャリストお三方に現地最新情報も交え、大いに語っていただきます。 


パネラー

近藤伸二氏(追手門門学院大学教授 元毎日新聞台北支局長):写真右 

酒井 亨氏(公立小松大学准教授 元共同通信記者):写真左

吉村剛史氏(ジャーナリスト・Youtuber 元産経新聞台北支局長):写真中 



開催日程等

開催日程:2020年2月8日(土)

開始時刻:13:30〜16:45(13:00受付開始)

参加費: 1,000円(一般)

                 500円(学生)

      無料 (留学生、ワーホリ、高校生)

定員:  100名(先着順)

主催:  日本と台湾を考える集い事務局

     e-mail:  t.forum.kansai@gmail.com             

       facebook:  日本と台湾を考える集い

開催場所

場所:阿倍野市民学習センター

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300 あべのベルタ3F

交通:

【地下鉄谷町線】

「阿倍野」駅7号出口方面から、

 あべのベルタ地下2階通路を通りエスカレーターで3階へ

【地下鉄御堂筋線】

 地下鉄御堂筋線「天王寺」駅より徒歩8分

【JR】

「天王寺」駅より徒歩8分

【近鉄】

「大阪阿部野橋」駅より徒歩8分

【阪堺電軌】

「阿倍野」駅すぐ 




 お申し込みはコクチーズから!



参加申込みは↑

主催:日本と台湾を考える集い事務局

https://tsudoi-jptw.jimdo.com/

 

日本と台湾を考える集いは日台の相互理解の促進をめざし、関西を中心に活動をしている場です。

日台の歴史・政治・文化等幅広い課題を取り上げ、学びの場として集いを開催しています。

連絡先:090-3466-2263 (杉中

 

集いでは運営のお手伝いをしてくださるスタッフを募っております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    立入祥江 (火曜日, 04 2月 2020 15:36)

    とてもいい企画だと思います。杉中さん お元気ですか?

  • #2

    ほてと (月曜日, 13 4月 2020 02:28)

    コロナウイルスの関係でイベントが難しくなっています。
    zoomなどでのネット開催も検討してください。
    paypalなど集金も可能と思います。